方位取り ☆ 2016年12月 東南60度 その2

誕生寺

ここは日蓮聖人が生まれた土地。それにちなんで誕生寺という寺がある。(千葉県安房小湊 誕生寺にて)

 

こんばんわ、宮崎 煌大 です。

前回の続きから。

初日から、

東南四緑の凶?(想定外考え違い))、月盤九紫の凶?(勘違い

3日目からは、

年盤一白の凶?(隠れる

大体こんな流れ。


さて、今回の日程は、

鴨川➡御宿(小湊)➡いすみ

ということで、3日目の場所は小湊。

ここは鎌倉時代の仏教の僧である、あの日蓮聖人の生まれ故郷なのですね。小湊には、それに絡めて、誕生寺というお寺があります。観光ルートらしいので、当然、寄ってまいりました。

正門をくぐると、視界に入る両脇の灯籠が絵になっています。

お線香

 

普段はしませんが、折角なのでお線香でもと思い、確認すると1本100円なり~。

財布の中から出すのも面倒です。そういえば右ポケットの中に裸で100円玉入れておいたことを思い出しました。

と、取り出したら奇妙な100円玉。一回り小さいし、デザインが変。一瞬、外国の硬貨かゲームのメダルなんだろうと思い、よ~く見たらばそれは・・

昭和39年 東京オリンピック

昭和39年 東京オリンピックの記念100円硬貨

 

『昭和39年 東京オリンピック記念100円硬貨』でした。

こんなものが一般に流通していたとは・・

しかし、どこでこの100円玉がポケットに紛れ込んだのか・・憶えがありません。

ポケットに隠れていた100円玉・・なぜに東京オリンピックなのだろうか??

ま、とりあえず縁起物ということでお線香をこの100円玉で買い、線香を炊きました。

気付いた場所といい、動機といい、これって普通ですか?

2016-12-23
10:37:21 PM